ゴーン

f:id:tnekoji:20191221211017j:plain

 

「ゴーン」108の煩悩を祓う除夜の鐘が響いてから三日目。世間ではベイルートに居るゴーンさんのことで大騒ぎだってお父さんが教えてくれた。

ベイルートイスラエルとシリアの間にある国レバノンの首都だ。レバノン杉が有名で国旗にも描かれている。大昔人たちは、この杉で船を造り地中海を舞台に活躍したそうだ。杉っていうけど松の種類で水に強かったんだろうね。

倒産しかけた日産自動車を救ったのはレバノン生まれのゴーンさんだ。お金もいっぱい貰ったらしい。生活するには十分すぎるほどの貯金があったのに、もっともっと欲しくなったんだろうね。それが煩悩というものかな?

人間て昔も今も相変わらず同じことを繰り返しているように見えるなあ。分け合って、みんな楽しく仲良く暮らせないのかな。もっと○○たい‼という欲があるから進歩するんだと言われるが、バランスを大切にすることも必要だと思うな。

とにかく僕には煩悩のことがよくわからないな。

今日は哲学的だったね(笑)

またね。