令和はじめてのお正月

f:id:tnekoji:20191220135832j:plain
令和になって、はじめてのお正月。お正月体験二回目の僕は、相変わらずお雑煮より、ドライフードでお祝いしている。大晦日のお父さんたちは、昼はお餅、夜は年越しそばを食べて、新たな年を迎えた。もちろん紅白歌合戦を観たね。

元旦は、神社に初詣。よい年でありますようにとお願いをしてきたようだ。こんな風に、人間は季節ごとの行事を済ませながら、歳を重ねていくんだな。僕たちは、暑い時は涼しいところ、寒い時は暖かいところを探しては寝転んで一年が過ぎてゆく。

人間=ホモ・サピエンスって賢い動物で霊的な存在なんだろうけど、これまでの歴史を見ると殺戮の連続だった。今だって、小規模な殺戮は世界のあちこちで起きている。僕たちは、小競り合いはあるけど無闇に殺戮なんかしないよ。

2020年は東京オリンピックが開催される。新天皇のお力により平和で穏やかな令和が続くことを祈っている。

今日は、少し霊感ある猫の独白だよ(笑)

 またね。